2017-08

ちょっと盛岡へ - 2014.05.05 Mon [ edit ]

ゴールデンウィークを利用して相方とコロンと盛岡へ!
コロンの負担も考えて1泊。宿も押さえてないから車中泊の準備。
いつも仙台以北の海側ばかりだからたまには内陸ってことでとりあえず北上~盛岡あたりに行くということだけを決めて家を出発!

元々あまりスケジュールをガチガチに決めて動くのが好きじゃないのでこれくらいの旅がちょうどいい感じ。
思いつきばかりだったけど、楽しいプチ旅行になりました。
翌日はみんなグッタリ(笑)

20140502-1.jpgコロンも10歳になって、あまり無理させないようにと2時間くらいを目処に休憩しながらの移動。
写真は水沢あたりかな?
自然は沢山あるんだけど、ちょっと歩かせようと思うとなかなかイイポイントが無いんだよねー。

20140502-2.jpg北上運動公園。
綺麗に整備されていて、散歩には持って来いの場所。
この日は曇りで桜も完全に散ったあと。桜の時期に来ればきっと凄く綺麗なんだろうな。
相方と「また来たいねー」ってことで、今日のところは軽くお散歩。

20140502-3.jpgこの日は出発が遅かったので、早めにお宿を探すことに。
お宿といっても、車中泊のできる道の駅探し。
2箇所で迷ったけど、この日のお宿は石鳥谷(いしどりや)に決定!
早速リアシート倒して、仕切り用カーテン着けて設営完了!
寝心地は…ちょっと改善要だな…

20140503-10.jpg翌朝、宿泊地が花巻市ということで温泉に行くしかないでしょう!
早朝から営業している温泉を調べたら、花巻台温泉にある「精華の湯(せいがのゆ)」さんへ。朝6:00から営業。料金は500円。石鹸とシャンプー以外は持参する必要があります。源泉掛け流しとのこと。朝から温泉は気持イイね!

20140503-11.jpg相方が入浴している間にコロンと周辺を散歩。
花巻台温泉はこじんまりとしてるけど、凄く風情があっていい場所だなぁ。名前は前から知ってたけどてっきり「大温泉」だと思ってた。
ここもまたゆっくり泊まりに来たいと思える場所。

20140503-12.jpgタイムスリップしたみたい。

20140503-13.jpgいいですなぁ。

20140503-14.jpgなんともいえないこの雰囲気。

20140503-15.jpgこういう風景に惹かれるなんて歳くったのかなぁ。なんて(笑)
でも、本当にホッとする風景。

20140503-16.jpg早朝だったこともあり人も少なくて時間が止まったようだったな。

20140503-2.jpgお風呂に入って気持ちよくなった後は盛岡へ。
市内を一望できる場所があるとのことで行ったみた。
場所は岩山公園。夜景スポットでもあるみたい。

20140503-4.jpg展望台付近はちょうど桜がいい感じ!
とても綺麗に咲いてました。

20140503-5.jpg展望台から市内を一望。
奥に見える山が岩手山。
カメラマンの腕が悪くてなかなか綺麗に撮れず…

20140503-3.jpg桜をバックにコロンも「う~~ん」

20140503-8.jpg自分が見たかったのは、盛岡でよく見る「岩手山をバックにした河川敷の風景」だったんだけど、その場所を探しに市内をウロウロ。
最初は県民会館裏の中津川河川敷に行ったけど、どうやらここじゃなくて北上川の河川敷だったみたい。北上川沿いも行ったけどこの日は岩手山が白っぽく見えてあまり思い描いていた写真が撮れず残念。

20140503-6.jpg天気も良くてコロンも楽しそうに散歩。

20140503-7.jpg散歩してるとカモが寄ってきた!
お腹すいてたのかな?どんどんこっちに寄ってくる。
人懐こい感じで、こんな近くで見たの初めてだったけど可愛かったなぁ。

20140503-17.jpg盛岡といえば冷麺!
ってことで、コロンと一緒に行ける場所を探したら「ぴょんぴょん舎さん」が見つかりました。
早速電話で予約を入れてから現地へ!

20140503-18.jpg冷麺、焼肉とはちょっと想像がつかないお洒落な外観。

20140503-19.jpgペット連れはテラス席なら一緒に入れるとのこと。
何度も言うけど、めっちゃお洒落!
でも、テラス席にも当然焼肉の美味しそうな匂いが(笑)
店員さんの接客はフランス料理店みたいな感じ。
相方も自分も「ガテン系(古い)」を想像してたから驚き(笑)

20140503-20.jpgチーズチヂミ。

20140503-21.jpg冷麺!
辛さは4段階のうち2番目に辛いものを頼んだけど、一番上でも行けたかも。
久々に食べたから美味しかった。

20140503-22.jpgお店でのコロンはこんな感じ(笑)
抱っこ用のバックに入れてブラブラ。

20140503-23.jpg帰宅したコロンはソファーでグッスリでした。
翌日ちょっと吐いちゃったみたいだから、疲れさせちゃったかな。
また今度ゆっくりおでかけしようね。