2017-10

庭づくり4日目(とりあえず砕石まで) - 2014.09.21 Sun [ edit ]

この土日はホントに気持のいい秋晴れでしたね。
土曜はオフ会で那須にだったから、今日はワンコの病院と買い物に行き、昼前から作業開始。何とか砕石敷きまで辿り着けた…
って言っても単に敷いただけで、転圧もレベル調整もしていないのでその辺はまた次回。



まずは雨水枡の嵩上げから。
既存の雨水枡のレベルがレンガ敷きの予定レベルから8cmほど下がっているので、最初は嵩上げせずにそこだけ砂利を入れようと思ってたけど、水溜りになっちゃうので嵩上げすることに。

嵩上げには、既製品のアジャスターを使うことに。
タキロン製のφ300で高さ100mmをカインズで購入。1個880円。
うちの枡は元々は城東テクノというところの枡で、タキロンのが使えるか不明だったけど、問題なく使えました。

設置はとても簡単で、元々の枡の蓋を外してその上に乗せるだけ。
高さは50mmや150mmもあるけど、溝に嵌め込む関係でその溝の飲み込み深さ分を考慮する必要があります。
高さ100mmのものだと溝の深さが20mmくらいで、実際の嵩上げ高さは80mm程度です。
うちは若干高かったので、ジグソーで切断して乗っけました。

接着は配管用のボンドを使用。
で、こんな感じで嵩上げできました。
元々の枡の水平が全然取れてなくてアジャスターを斜めにカットするのがかなり面倒だった。

さぁ、いよいよ1年ぶりに悪魔の砕石とご対面(笑)
今回も近所の金物屋さんからダンプで購入。
0~20を0.5m3購入。配送料込みで5,000円。
0~20にしたのは、今回砕石敷きの厚みを3cmで考えてるから、0~40じゃちょっと大きいかな?と。

私が、先週の堀り残しの作業をしている間に砕石敷きは相方が頑張ってくれ、何とか半日で全部敷くことができました。あとはタンパーでの転圧と、レベル調整。ここまでくると結構先が見えてきた感じ。砂とタイル買わないと!

お隣さん側はこんな感じ。
どんどん綺麗になってくのは嬉しいねぇ。
この達成感のために頑張ってるようなもんです(笑)

今日現在ノープランの立水栓。
とりあえず、今の水受け部分は御役御免かな?
ということで外してみることに。

こんな感じで簡単に取れた。
排水部分はφ75の切りっぱなしの配管があるだけ。
水受け部分のレベルは当然のように全く取れてませんでした(笑)
さて、これをどういう風に作りこもうか…
次回はこれをまず片付けようと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/873-1814a305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庭づくり5日目(水廻りの処理) «  | BLOG TOP |  » 定期通院&9種ワクチン

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる