2017-10

庭づくり8日目(レンガ敷き3日目) - 2014.10.04 Sat [ edit ]

今週も午前中から黙々とレンガ敷き。
朝一でホームセンターに行きセメント5袋を追加購入。
片方の隣地側はかなり進みました。
今回はレンガカットしたりちょっと変わった作業もあって楽しく作業できたけど、かがんだ作業がメインだからちょっと腰が痛いです。



レンガをカットするのにスライド丸ノコを使おうと思い、刃は何がいいかと調べていたら切断砥石なるものを発見!
径は180mmで1枚770円とお買い得だったので購入してみました。

早速スライド丸ノコに装着してカット開始!

う~ん素晴らしい切れ味と綺麗な断面!
が!この切断砥石1枚でレンガ3~4枚切ったらアッという間に小さくなって終了(泣)
沢山切るならやっぱりダイヤモンドカッターが必要ですね。
安いからと飛びついたけど、安物買いの~になっちゃって良い勉強になりました。

でも、この日必要な分はカットできたから良かった。
で、早速敷き込み開始。
ウッドデッキの基礎部分にレベルを出しておいたので、作業がし易かったです。

黙々と敷いていきます。
今日は60枚くらい敷けたかな?
レンガカットに手間取ったのが痛かった…

青砕石との取り合いはこんな感じ。

建屋との取り合いはこんな感じ。
隙間は5mmくらいなのでバサモル詰めて終了!

バサモルは今まで砂を極力乾燥させてから混ぜてたけど、若干水分含んでた方がレンガ敷く時にバサモルが落ち着いていて作業がしやすいのが判りました。
これでまた作業スピードアップなるか!?
明日の夜から台風の影響で雨らしいので、何とか明日終わらせたい…

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/878-87c50a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庭づくり9日目(レンガ敷き4日目) «  | BLOG TOP |  » 【燃費】2014年9月

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる