2017-10

FANATEC CSRペダル不具合修理 - 2014.11.09 Sun [ edit ]

最近はあまりやってませんが、xbox360ForzaMotorsportsシリーズで遊んでます。
コントローラーは、FanatecCSRホイールCSRペダルを改造して使っていますが、最近ペダル接続部のPS/2コネクタが接触不良でアクセル開度にムラが出てまともに走れなかったので修理しました。
コネクタは止めて、配線ダイレクトに接続しました。


まずは配線の調査から。画像はオス側です。
躊躇なくカットします。
1:黒   2.茶   3.赤
4.橙   5.黄   6.ブランク
でした。

この写真は、PS/2コネクタのオス端子裏側から見たものです。
配線の色と順番は↑に書いた通りです。

次に、メス側コネクタの確認です。
ハンコンのカウルトップを外してPS/2コネクタの基盤他を確認です。
上のコネクタが、ペダル用。
下のコネクタが、シフター用です。

ペダル側のコネクタと配線はこんな感じです。

基盤の裏側です。PS/2コネクターは2連になっています。
基盤にペダルとシフターの別が書いてあるので、あとは配線確認すればOKです。基盤側コネクターの配線色は
1.緑  2.青  3.黒
4.赤  5.紫  です。

配線の種類が判ったらコネクタの配線をぶった切って延長します。
延長に使った配線は部屋に余っていたPS/2ケーブルを使用しました。
延長する配線はハンダ付けし、ビニールテープでグルグル巻きです。

オス側とメス側の配線接続は、もしもの時の切り離しを考えて端子台を使いました。
あとは動作確認して終了。バッチリ動くようになりました。

こんな弄りは知らない人からしたら「何のこっちゃ」ですね(笑)

これでまた楽しく遊べます♪
さっさと直して走るつもりだったけど思った以上に修理に時間がかかって遊ぶ気力がなくなっちゃいました(笑)
軽くは走ってみたけど、めっちゃ楽しかったです。
実績解除していないレースが沢山あるので、まだまだForza4で遊べそうです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/895-719b607b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒い… «  | BLOG TOP |  » 「ふるい」購入

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる