2017-10

今年も繰り上げ返済 - 2014.12.27 Sat [ edit ]

年末調整で22万ほど戻ってきたので、若干足してそのまま繰り上げ返済にまわしました。
去年もいろいろ検討したんですが、返済元金を同じ額で比較しなかったので本当はどの支払い方法が良いのかさっぱりわからず…
去年は期間繰上げが一番お得と思ってましたが、今年比較したらどれも一緒でした。
借入れ額:2,500万
返済期間:30年(昨年の繰上げ返済で期間5ヶ月短縮、一昨年と合わせ8ヶ月短縮済み)
金  利:変動金利 0.875%(2012年9月の借り入れ時から変わりなし)
返済方法:元金均等払い

こんな感じで返済方式(期間繰上げ、再計算)でシミュレーションします。

まずは期間繰上げ返済。
返済額は毎月の支払元金×月数で計算しますが、今回は最終支払いがH54年1月8日(ボーナス月)になっているので繰り上げ返済をする場合、ボーナス月分の元金も払う必用があります。
去年はボーナス月から外れていたので単純に5ヶ月短縮、今回はボーナス月の100,000万を加算して4ヶ月の短縮になりました。

次に再計算方式。
返済総額は期間繰上げと同額にして、ボーナス分を加味しない場合。
毎月の返済元金が減っていますね。

こちらも再計算方式ですが、ボーナス分を100,000円加味した場合。
月額、ボーナス月共に返済元金が下がっています。
結局今回も期間繰上げ方式で返済しました。
毎月の支払い元金は減りませんが、とにかく返済期間を短くしたいので…

でも、再計算だと月額返済元金が900円くらい下がるので、トータル的に見るとどの返済方式が得なのかよく判りませんね(汗)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/903-5cb3591f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FiioのX1を購入しました «  | BLOG TOP |  » 定期通院

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる