2017-10

FiioのX1を購入しました - 2014.12.28 Sun [ edit ]

今まで通勤時にiPhoneで音楽を聞いていましたが、容量不足で曲の入れ替えも面倒なのでオーディオプレーヤーを購入しました。
SONYのウォークマンが新機種投入の時期で、A16あたりがいいかなと思ったんですが価格が2万3~4千円。やっぱり無理かなと思いながら調べていたらFiioというメーカーを知りました。
Fiioは中国のメーカーとのことですが、既に発売中の機種の評判を見るとなかなか良いみたい。
日本ではオヤイデ電気さんが代理店になっているようですが、自分が買った11月末の段階では日本での発売日未定で、海外では$100前後で販売されていました。

amazon.USやebayなど買う方法はいくつかありましたが、一番簡単に買えそうなMP4 Nationというところで買うことに。支払いはpaypalで行い、アカウントに残高が若干残っていたので12,000円くらいで買えました。

3年くらい前の円高の時は1ドル80円前後、今は1ドル120円前後なので、あの当時のレートなら4,000円近く安く買えたことになりますね。

音の方はiPhoneのフリーのアプリで聞いていたのとはやはり全く違いますね。
X1でMP3(128kbps、192kbps)、FLAC(44kHz/16bit)、ハイレゾ音源(96kHz/24bit)を聞いてみて、さすがにmp3とFlacは違いが判ったもののFlacとハイレゾ音源の違いは判りませんでした。
イヤホンはオーディオテクニカのATH-CKS99ですが、他のイヤホンやヘッドホンに変えると違いが判るのかな?
素人の方でもこの辺の細かな違いに言及している方がいますが、純粋に音楽だけを聴く状況でない限り影響は無いと思います。

ハイレゾと他の音源の切り替え時にノイズが入るというレビューを見ましたが、確かにプチッとノイズが入りますが自分としては全く問題ないレベルです。

ラジオや動画再生など不要な機能もなく、サイズ、重量、音質どれを取っても申し分ないと思います。
来年から通勤に活躍してくれるでしょう!

本体は最初からシリコンケースに入っています。

iPhone5と比較。
厚みはX1の方があります。

付属品類です。
説明書や液晶保護フィルムなどが入っていました。
ステッカーは3種類で、アメリカ国旗と木目、カーボンです。なかなか面白いです。
写真に写っていませんが充電用USBケーブルも付属します。

カーボンのシートを貼ってみました。
穴の位置などバッチリです。
中国製だから多分…という思いがありましたが、良い意味で裏切られました。

画面その1
左上:電源投入時のオープニング画面
左下:再生中のアートワーク表示状態
右上:選択背景色 グレー
右下:選択背景色 ピンク
液晶自体が白っぽいようですね。グレーは見づらいです。

画面その2
左上:選択背景色 グリーン
左下:選択背景色 ブルー
右上:選択背景色 オレンジ
右下:選択背景色 ゴールド
ゴールドは白っぽくて見づらいです。今はブルーで使ってます。

購入方法も備忘録として。
Statusをチェックします。ショップから発送されると、メールが来ると同時にStatusがcompleteになります。
あとはトラッキング状況とにらめっこの日々です。
今回は一番安い発送方法を選んだので気長に待ちます。
今回は運悪く在庫切れで発送まで1ヶ月くらいかかりました。

ショップから発送されると←のようなメールが届きます。
下部のトラッキングナンバーから配送状況を確認。

初めて見る配送会社です。
ちなみに、ショップからメールが来ても2日くらいは追跡表示されませんでした。
香港発でシンガポール便みたいです。よく判りませんね。

空輸されると、同じ番号で日本の国際郵便検索できます。
発送されてから少なくても日本到着まで3~4日かかるようなのでヤキモキしながら待ちます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/904-efed0497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年も元気! «  | BLOG TOP |  » 今年も繰り上げ返済

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる