2017-08

冬の秘密兵器を試してみた - 2015.01.03 Sat [ edit ]

昨年2月の大雪でボロボロになってしまったカーポート
とりあえずお金がかかるので直さずそのまま使っています。
今年はそうならないようにと秘密兵器を購入。
写真がその秘密兵器ですが、とにかく長くて置き場所に困ります。
本当は使う機会が来ないほうがいいのですが…
一応、以下の3点に期待して購入しました。
 1.カーポートへの落雪防止
 2.北側玄関への落雪防止
 3.ソーラーパネルの除雪
特に3番目は発電量の少ない冬期には重要なポイント。

名前は「雪かきにょい棒
標準で3.5mですが、6mまで伸ばすことができます。
すぐに壊れては困るので、日本製のものを購入しました。
最長まで伸ばすとかなりたわみますが、折れる心配はなさそうです。

先端にはゴムが付いています。
この構造だと、ゴムがボロボロになってもホームセンターでゴム部分だけ買って自分で直せそうです。

棒を伸ばす時は、このネジを緩めて伸ばします。

伸ばして車と比較してみました。
なかなかの長さです。
先端付近に少し角度がついているのがミソですね。

年末年始で屋根に積もった雪を落としてみました。
北側玄関部分の雪はバッチリ落とせましたが、東側はカーポートがあるので屋根の雪を落とすにはカーポートの上に乗って落とすしかありません。
今はまだ大丈夫ですが、歳をとると…あと何年できるかなぁ。


南面も楽勝で雪落しできました。
棒の先端にゴムが付いているおかげで屋根などへの傷つきを気にせず雪落としができます。棒はかなりたわみますが一人で取り回しできないほどではありません。
おかげで雪はバッチリ落とせ、無発電だった太陽光もすぐに発電を開始しました!今後早めに雪落としするようにしなきゃ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/905-38bda772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

光熱費【2014年12月】 «  | BLOG TOP |  » 今年も元気!

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる