2017-10

リバース連動ミラー下降装置取付 - 2015.04.30 Thu [ edit ]

前車に付けていてとても便利だったので今回も付けてみました。
車種別説明書があるので配線は難しくないですが、施工性が悪い場所が多くて手間取ったのと、少しでも楽に線が取れる位置を探したりしたのでちょっと時間がかかりました。
パーソナルcarパーツ 後付汎用バック連動ミラー下降ユニット
1,900円(税抜き)
まず迷ったのはリバース信号を取る場所についてです。
説明書ではバックドア上部のコネクタから取る事になっていますが、配線の引き回しが面倒なのでどうにかヒューズボックス付近で取れないか配線図を貰って探してみました。
フロントのJB(C-52)からの横取りはテスターで当ってみましたがダメでした。
RBCMのコネクター2箇所についてもそれぞれ調べたところ102Bは常時電流が流れていてNG、102DはOKだったので102Dのコネクタから取りました。

まずはグローブボックスはずし。
最初にグローブボックス奥部分を写真のように内側に引くと本体が手前に倒れてきます。
写真には写っていませんが側面部分の裏側にダンパーのが付いていてそれもちょっと力を入れて引っ張ればはずれます。

次にグローブボックスの外周パネルを外します。
写真は既にはずし終わった状態ですが、インパネをはずした後部分の4箇所のネジ、ボルトを外して手前に引っ張るとはずれます。
写真左下のがJB(ジョイントボックス)。

リバース信号が来ていそうな怪しい部分はエンジンルーム内とJBのC-52(黒カプラ)。エンジンルームは覗いてもコネクタを見つけられなかったし車内引き込みが面倒そうなので却下。
C-52をテスターであたって確認します。

黒カプラーは1箇所しかないので、で間違いないと思います。
配線はRですが、R(赤)が3本…
配線図を見ると位置はRなのでめぼしを付けて確認。
でも点灯せず。他の配線もあたってみましたが反応がなし。
ということで、ここからリバース信号は取れません。

次にリアのRBCMのコネクタ2箇所。
ここに辿り着くには内張りを外し必要がありますがそんなに難しくなく、簡単にはずせました。

まず、バックドア下部のカバー取りはずし。
写真は取りはずし後ですが、カバーの側面両サイドにグロメットが1個ずつ留まっています。
そのグロメットを外したらカバーを引っ張りあげるとはずれます。
下部のカバーをはずしたらその脇にある側面のカバーもはずします。
グロメット1個で留まっているだけです。

ラゲッジランプ部分のカバーを引っ張ってはずし、最後にメインの内張りをはずします。
グロメットが結構付いてます。

RBCMが確認できました。
102Bは白カプラーで102Dが青カプラーです。

102Dカプラー拡大。

102Bはテスターで確認したところ、常時電流が流れていたのでNG。
102Dはリバース時通電だったので、ここから配線を分岐します。

今回は余っていた2股分岐タイプのギボシ端子を使いました。
あとは分岐した配線をフロントまで引っ張ればOK。

ここからが大変な作業です。
まずドアに行っているカプラーの外しから。
ゴムカバーを引っ張ってはずします。
このゴムカバー戻すのもなかなか引っ張りきれず大変でした。
あと、この作業は面倒でもドア側の内張りは外したほうが作業しやすかったです。

はずしてめくるとこんな感じ。

コネクターを引っ張り出すのですがこれが凄く大変。
上下2箇所ずつ計4個のツメをはずすのですが、これがなかなかはずれない。
説明が難しいので割愛ですが、ドライバーを複数本使ったりしながら何とかはずせました。

はずれたら車内側のコネクターを配線加工しやすいように引っ張り出します。

対象の配線はの桃と肌色
(今は肌色じゃなくてペールオレンジとかいうそうですね、略称はどう書いたらいいんだろう?)

ここまでくればあとは間違わないように配線をカット加工、接続すればOK。
常時電源は先日分岐した5番ヒューズの配線から横取り。
アースはヒューズボックス近くのアースポイントに接続しました。
一応、戻す前に動作確認を忘れずに。

ユニットはジョイントボックスの側面に両面テープで貼り付け。
とても大変だったけど、やっぱりこの機能もあると便利。
ただ、今日は指を凄く使ったので指がめっちゃ痛いです。
爪切りたてだったので流血も…

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/932-a4b2a1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【燃費】2015年4月 «  | BLOG TOP |  » コロンが11歳になりました!

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる