2017-08

6ヶ月点検とアライメント調整 - 2015.09.26 Sat [ edit ]

今日はアクセラの6ヶ月点検に出した後、何度かお世話になっている塩釜市の桜井自動車商会さんにアライメント調整に行ってきました。
13,000円(税抜き)と安価ですが、しっかり調整してくれます。
整備士さんも気さくな方でいろいろお話させていただきました。



異音が酷かったフロントの車高調はメーカー検査の結果、ガス抜けの初期不良だったようでカートリッジのみ交換となりました。
対策後の車高調を付けたら見事に異音が消えました。自分で付けたので取り付け不良じゃなくて良かったです。
これで安心して乗れます。乗り心地は予想以上に良いですね。

調整前
整備要領書の基準値は以下の通りです。
キャスター角
 2WD:F6°32′ ±45′
 4WD:F6°15′ ±45′
キャンバー角
 2WD:F-0°12′ ±45′
    R-0°59′ ±45
 4WD:F-0°04′ ±45′
    R-0°51′ ±45
トータルトーイン
 2WD:F2.0±2.0mm(0°11′ ±0°10′)
    R1.9±2.0mm(0°10′ ±0°10′)
 4WD:F1.9±2.0mm(0°10′ ±0°10′)
    R2.0±2.0mm(0°11′ ±0°10′)

調整後
キャンバーは調整できないので、トーのみの調整です。
調整前はロードノイズが若干うねって聞こえていましたが解消されました。

これで暫く乗ってみて気になるならまた調整して貰おう。

日付とか型式とか若干おかしいのはご愛嬌です(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://colon426.blog28.fc2.com/tb.php/969-3d277497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

光熱費【2015年9月】 «  | BLOG TOP |  » 【燃費】2015年9月

ブログ内検索

管理用

プロフィール

Black

Author:Black
 微妙な世代のサラリーマン。
 相方と愛犬の3人暮らし。

最新記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる